返信先: 視聴者さんからの法律相談にお答えします!

バベル裁判所 フォーラム バベル裁判所掲示板 視聴者さんからの法律相談にお答えします! 返信先: 視聴者さんからの法律相談にお答えします!

ゲスト

はじめまして。いわゆる職務質問についての相談です。私は好きでよく迷彩服を着て歩いており、何度か職務質問を受けました。
 迷彩服やその他一部のファッションが職務質問の対象になることが有るらしいのですが、まずそれについて解説お願いします。私がよく聞くのは、例えば私のケースのような迷彩服の場合は危険物所持、ラテン系ファッションは大麻所持などです。
 私を含む殆どの人にとっては、やはりただ好きでその服装を選んでいるだけなのに職務質問なんて迷惑な話ではありますが、職務質問そのものを完全に廃止してほしいとも思えません。
 そこでですが、もしも今後職務質問がよほど挙動が不審な者を発見したり、容疑者らしき者を発見したりした場合等、緊急の必要性が無い限り原則禁止され、ただ思い思いのファッションで歩いているだけの私たちが止められる事が無くなった場合にどんな状況になり得るかも解説して頂ければと思います。
長文失礼しました。

ページトップへ